ポートフォリオシステムとは

ポートフォリオは、複数のシステムを同時に稼働させリスクを分散する手法です。

FXは未来の相場を判断しなければなりませんので、全ての売買で利益が得られるものではありませんし、連続して損失をだしてしまう事があります。FXのプロトレーダーを目指すならマエストロFX

 

更に、利益を出している時は、いくら利益を出しても問題はないのですが、最も重要なのは、損をしている時です。即ち利益には上限がないのですが、損をしている場合には、継続不可能となってしまうのです。

FXシステムポートフォリオ

 

例えば、1つの自動システムで運用をしている時に、システムの判断が相場の値動きと相性が悪い場合が連続すると、資金を使い果たし継続できなくなる、いわゆる退場が起きてしまいます。

 

これを避けるという考えが、分散・ポートフォリオです。

 

例えば、2つのシステムで運用する場合、それぞれ異なる判断をする自動売買システムを用い、仮に1つのシステムが損を出していても、他方が利益をだしておれば、相殺され運用資金がなくなってしまう事はありません。

 

これは、システムだけのポートフォリオではなく、通貨ペアに対しても同様の事が言えます。

 

特に、普通においては、通貨は全世界で流れている量は同じと考えられるので、どこかの国に通貨が流入すると違うどこかの国が流出しているのです。これらが複数の国で相反する流れで通貨は一定に保たれています。

 

この時、相反する流れをする通貨ペアで、ポートフォリオを組む事で、片方の通貨で損をしていても、他方では利益をだして相殺されて、資金が無くなるリスクを抑ええられます。

 

沢山のポートフォリオを組むには、そんれだけ資金が必要となるのですが、リスクを避ける為の手法とし利用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL